<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
ブルーベリー
去年2本植えたブルーベリーの苗に無事実がついた。

ブルーベリー

とはいえ、なかなか口に入らないのは・・・鳥に取られてる?
| ベランダ | comments(0) | trackbacks(0)
とうがらし
とうがらし唐辛子に小さい白い花が次々と咲いている。
前にも植えたことがあるはずだけど、記憶に無い・・・。
こんなにしろいかわいらしい花が咲くのね。

うしろにはすでに実ができ始め。


| ベランダ | comments(0) | trackbacks(0)
ミニトマト
ミニトマト
早々に1つ赤くなっている。
娘が食べたところ、まだ甘くはなっていなかったそうで。
でも写真に撮るときれいな赤だよね。
| ベランダ | comments(0) | trackbacks(0)
トマト
けだらけ
この間植えたトマトの苗に花がいくつかついた。
アップでとってみると、ずいぶん茎が毛羽立っているんだなぁ、と改めて思う。
うまく収穫できるといいな。
| ベランダ | comments(0) | trackbacks(0)
ベランダ改造
前はベランダにウッドパネルを敷いていたのだけど、何年もたつとこれが痛んでくるのね。

で、足の裏に危険を感じるようになったので、今回思い切って模様替え。
今回敷いたのはTOTO BASEAシリーズの100タイプ MT(保水)シリーズ セサミオレンジというもの。
コンクリートむき出しだと、これから来る夏にものすごく暑い思いをしないといけないので。
ベランダの床がきれいになって、やっと外に出る気分に。

ということで、植物復活!
今年は・・・。
・トマト2ポット
・ミニトマト1ポット
・バジル1ポット
・青しそ1ポット
・唐辛子1ポット
・ブルーベリー2本
・花2ポット(名前がわからない・・・)
名前不明
増やしてみました。

あとは小さい鉢をまとめておくための置き場を1つ購入。
ここには前からあるクラックスやミントなどを。

| ベランダ | comments(1) | trackbacks(0)
オレガノ
20060714_191246.jpg
こういう花が咲くのね。なかなかかわいい。
しかしハーブって花をさかせると葉の味が悪くなるんじゃなかったっけ?

といいつつ、バジルも咲かせてしまった・・・。
摘み取るのもなんだかかわいそうだしね。
| ベランダ | comments(0) | trackbacks(0)
トマト
20060701_185175.jpg
ベランダのプランターに1本植えたトマトの苗。
そこになったトマトの初収穫。
ほとんど放っておきっぱなしなのに、よくできたもんだ。

トマトの青臭い香りが強くする。


| ベランダ | comments(2) | trackbacks(0)
今年はできがいい
20060615_177942.jpg
今年もベランダのプランターにいちごの苗を2つ。
なんだかとってもできがいい。



| ベランダ | comments(0) | trackbacks(0)
はな
GWあけたとたんに「テクノストレス」ってこういうものかと思う日々。

でもベランダでは少しずつ花が咲いています。
これは「セルフィーユ」だったかな?
あさつきのもうちょっと西洋版のハーブの花。
ま、ねぎだね、と思う。

そしてこちらは苺の花。
ブルーベリーの木が枯れてしまったので、今年唯一のフルーツ。
うまく実がつくといいなぁ。
| ベランダ | comments(0) | trackbacks(0)
ベランダにて
今年は全然ベランダの草をかまう間がないのだけど、それでもハーブは花が咲くのね。

まずこっちは3月に苗を買って植えたルッコラの花。
葉っぱは目が覚める苦さだけどんまい。
(と、内緒でベランダでつまみぐい・・・)



そしてこちらは多分カモミール。
去年だったかに苗で植えたけど全然だめで、秋の終わりに引き抜いたのに、どこかに根っこかなにかが残っていたみたい。
この葉っぱはキク系だと思うんだけど・・・とずっと悩んでいて、この前ホームセンターでみてはじめて気がついた。
けなげに白い花。
| ベランダ | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>