兼六園

  • 2011.12.24 Saturday
  • 09:30
金沢旅行最終日は兼六園。
雪が降った後だけど、天気がいいので歩きやすい。
うっすら雪が積もっている感じがまたいい。











どこもかしこも写真も撮りたくなる景色。
今度は春とか秋にも来てみたい。

白鳥路

  • 2011.12.24 Saturday
  • 09:00
 朝のお散歩。





左から室生犀星・泉鏡花・徳田秋声。
泉鏡花は大学時代に少し読んだ。室生犀星はどうだったかな?
今度本屋さんで探してみるか?


融雪道路

  • 2011.12.23 Friday
  • 21:20
雪国と縁のないところで生まれ育っている(ついでにスキーにも縁なし)私にとって、初めてみたもの。

道路への散水装置。

 



道路に設置されたスプリンクラー、みたいなの。
雪を融かす装置ですね。
地下水をくみあげているので、水温が安定しているらしいです。

城下まち金沢周遊バス

  • 2011.12.23 Friday
  • 13:54
今回は日本海側の冬、ということで、レンタカーは借りないことに。
金沢市内はもっぱらバスで移動。
金沢にゆかりのある文豪の名前が付いているバスも走っている。
これがかわいいので、なんとか写真を撮ろうと悪天候の中頑張ってみる。

鏡花号。
 



犀星号。



秋声号。



普通のバスにも乗ったよ。

金沢城公園

  • 2011.12.23 Friday
  • 10:25
 
今回はゆっくりお散歩、が目的の金沢旅行。
朝ごはんのあと、金沢城公園

空気が澄んでキンキンに冷えている。
さすがにほとんど人がいないよ。



土橋門石垣。六角形の石(亀甲石)。
きれいに六角形。



ここは桜の季節満開になると、堀に写り込んで綺麗なんだろうねぇ。



これはなんの花?何だろう。



なんとなく橋。こういうの好き。




三十間長屋。
これは昔のままなのかな?




さっきまで陽が照っていた思ったら雪がふってみたりするのが金沢。


この空の明るさと暗さ。


なんだかんだ回っていたらお昼。
それでもまだまわれていない所がいっぱい。

尾山神社

  • 2011.12.22 Thursday
  • 20:23
香林坊を歩いていたらこんなのがあったので、とりあえず写真に撮る。
(とはいえ、夜だから難しかったのよ。数打ってやっとあたり) 



あとで調べたら、尾山神社の三層の神門とのこと。
神社でステンドグラス・・・珍しいなぁ。

金沢21世紀美術館

  • 2011.12.22 Thursday
  • 11:57
会社から特別休暇が出たので、2泊3日で金沢に。
寒い時期にわざわざ?という話もあったけど・・・、行ってみたかったの。それだけ。

着いたら雪と雨が混じっているような天気。
今日が一番天気が悪そう、というのもあったので、まずは金沢21世紀美術館

写真を撮ってよかったのはスイミング・プール。
外から見るとこんな感じ。

 

のぞくとこんなの。
水中に人が・・・。



水中(?)から上を見上げると。



私が好きなのはブルー・プラネット・スカイ。
天井が四角く切り取られているので、部屋なのか外なのかわからない感覚が好き。

小室山公園

  • 2011.05.01 Sunday
  • 10:49

天気が今ひとつなので、早々に小室山公園に。
目的はつつじ。

見頃はGW後半、というけど、これでもずいぶんきれいだと思う。









つつじのトンネルもあった。
そとから

内側から。
こどもだと、トトロのメイちゃんがトトロにあうトンネルを走り抜ける気分が味わえるのではないかと思う。ちょっと羨ましい・・・。

なかから

違う花も綺麗に咲いているのよ。


バナナワニ園

  • 2011.04.30 Saturday
  • 12:16

カメラが当たる!GWの思い出写真を送ってください!

伊豆、といえばということで?かな??バナナワニ園。

なんでワニってこんなに積まれて・・・いや、多分自分で積んでいるのだろう?




私は温室が好き。

睡蓮。






ジェードバイン





これは温室の外。しゃくなげ、でいいのかな?


城ヶ崎海岸

  • 2011.04.30 Saturday
  • 10:01
朝から伊豆。
今回は伊豆高原に宿をとって、1泊。
一週間前に何故か安い旅館がとれたので決行。

朝から城ヶ崎海岸。
門脇灯台や門脇吊橋で有名らしい。
吊り橋の向こうに灯台。
つりばし&灯台 

吊り橋から下を見ると・・・怖いよ、なかなか。

つりばし

この海岸、断崖絶壁、でなかなか近づけない。
がけ

がけ

ストラップつきのカメラで撮影。
iphoneは鞄の中から絶対に出せない・・・。
片手で確実に動かない岩をつかんで、でもまだまだ安全なところ、でも怖いよぉ〜。
くれぐれも無理せずに。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Twitter

ブクログ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM