<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
E-PM2ではじめて撮った写真


新しく買ったカメラを連れて近所をお散歩。
飛行機雲がくっきりだったので、はじめての写真はこれで。
| そら | comments(0) | -
買っちゃった・・・

結構長い間4桁で買えるコンパクトデジカメを使っていたのだけど、ついに購入してしまいました・・・。
10年くらい前にはフィルムカメラの一眼レフ(多分エントリー機。夫が買ってきたからよくわからない)を使っていたことがあるのだけど、現像代の高さに負けました・・・。
このあとからデジカメがどんどん発達してきたこともあるしね。

でも、最近用事がなくても外に出て歩かないと、と思い
(はい、動かないとてきめんに太るんです
なんとなく写真を撮る楽しみを思い出して、今の女子カメラブームにもちょっと背中を押された感じ。
簡単に写真を撮るのはiphoneでいいんだけどね。

とはいえ、これからどうころぶかわからないので、とりあえず最低限のもので様子をみます。

続きを読む >>
| 家電・デジタル機器 | comments(0) | -
今年は少し遅い
今年は夏が長かったので、一週間遅れくらい?
例年だと10月はじめに香るんですけどね。


この時期だけの甘い空気。待ちわびてました。
夏日からも解放される…かな?
| きせつ | comments(0) | -
植物図鑑
有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング)

 「図書館戦争」「阪急電車」「レインツリーの国」「ラブコメ今昔」と文庫で読んできた有川浩作品。
ついに単行本に手を出してしまいました・・・。
も少し待っていれば、もしや文庫化の可能性あり?とも思いつつ・・・。
新幹線に乗るときのお供に、ついつい買ってしまいました。(重いのに)

まず、とにかく見返し部分にある写真がきれい。
こういう写真、撮りたいんだよねぇ。

感想は続きにて。ネタバレになりかねない。
続きを読む >>
| ほん | comments(0) | trackbacks(0)
後ろ姿


数キロ離れた駅までゆっくりお散歩。
駅前で出会った猫はすぐ隅っこに隠れちゃう。
全然知らない小さい子と二人で見ちゃった。
 
| つれづれ | comments(0) | -
江ノ島
 

江ノ電江ノ島駅のすずめ。
今回は紫陽花色なのね。
| おでかけ | comments(0) | -
湘南モノレール


久しぶりに乗ると、やっぱり怖い・・・。
吊られているモノレールって珍しい・・・の? 
| おでかけ | comments(0) | -
江ノ電
 

和田塚駅を降りてすぐのところにある踏切にて。
「江ノ電」というと、なんとなくこの車両の絵が浮かぶ気がする。
これは床が木の車両・・・でいいのよね?
| おでかけ | comments(0) | -
鎌倉散歩 その3 長谷〜極楽寺〜江ノ島
そして今度こそ!長谷の鎌倉大仏。

もっと綺麗にとれれば、絵葉書にできそうな桜と大仏。
(人が多くて難しい〜)。 



今回はじめて中に入ってみました。
中から外を見たところ。



同じ窓を外から見たところ。
いつも思うけど随分猫背・・・。


長谷でちょっとエネルギー補給して、極楽寺駅まで歩いてみる。

この、江ノ電のトンネルを見てみたかったの。
あと1週間早くこられれば、もっと桜が綺麗だったのに。



さすがに極楽寺〜江ノ島までは江ノ電で。



鎌倉駅〜八幡宮〜鎌倉駅〜銭洗弁財天・佐助稲荷〜鎌倉大仏〜極楽寺=江ノ島〜鎌倉高校前=鎌倉駅 でうちからの往復まであわせて、36986歩。
よくあるきました。
続きを読む >>
| おでかけ | comments(0) | -
鎌倉散歩 その2
鶴岡八幡宮からもう一度鎌倉駅に戻り、一日乗車券を購入。
さて、海岸方面に行こうか、それとも・・・と悩んでいたら、長谷まで歩けそうな案内が。
そういえば途中に佐助稲荷もあるのよね、とソッチ方面に。

普通の住宅街、それも首都圏観光地なのにちょくちょくsoftbankの電波が切れる。
それってどうなの・・・・?

住宅街の中をとおって銭洗弁財天。
坂があるとついつい登ってみたくなるんです。

トンネルを抜けると、そこには鳥居がたくさん。
それも抜けると桜が。


ちゃんとお金もいくらか洗って来ました。(そしてちゃんと使いました)

そして佐助稲荷。
こちらは赤い鳥居が並んでいるのがとても印象的。
ひとどおりもほとんどなく(とは言え全くではない)、静かできもちいい。

| おでかけ | comments(0) | -
<< | 2/78PAGES | >>